ご挨拶

こんにちは! 名古屋を中心に活動している社会人コピー・ダンス・サークル「朗(ほがらか)」です。
年齢、性別、職業、出身も様々なメンバーが参加し、ダンスを通して、友達としても仲良く活動しています!


*現在、ホームページ改装中にて、一部工事中です。少々お待ちくださいね。 


 朗らか

心が晴れ晴れとしているさま。こだわりなく快活なさま。広々と開けているさま。

引用:スーパー大辞林

・・・・・・・・

サークル名を【朗(ほがらか)】にしたこと、特に理由はありません。直感です。ひらめいたんです。
とりあえず、漢字1文字がいいな~って漠然と考えながら、漢字検定準2級と2級のテキストをペラペラめくっていました。いい言葉ないな~と思いつつ、テキストを閉じたその瞬間ひらめいたんです。朗らかって言葉いいな~って。今まで、ハッキリとした意味はわかっていませんでしたが、辞書で調べてみると、単純でいいな!って思いました。
それにこの言葉は、自分のイメージしているサークルと合致していました。【心が晴れ晴れと】→普段の仕事でストレスが溜まってる方にとっての捌け口、居場所にするとか、【こだわりなく快活】→参加する人の年齢とかは全く気にしないなど寛容的に受け入れるところです。

とにかく、コピーダンスをやりたいときにやろう!楽しもう!ってことです。

by リーダー あっちゃん

2015年1月7日 設立